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Marching cubes ( リダイレクト:マーチングキューブ法 ) : ウィキペディア日本語版 | マーチングキューブ法[まーちんぐきゅーぶ]
Marching cubes (マーチングキューブ法)は、コンピュータグラフィックスのアルゴリズムである。スカラーデータで埋まった等方向3次元ボクセルデータを、ポリゴンデータに変換するアルゴリズムである。1987年のSIGGRAPHでLorensenとCline〔William E. Lorensen, Harvey E. Cline: ''Marching Cubes: A high resolution 3D surface construction algorithm.'' In: ''Computer Graphics'', Vol. 21, Nr. 4, July 1987〕によって発表された。 カットオフ値もしくは特定のアルゴリズムで1,0に変換されたボクセルデータを対象とする。隣接された8点からなる立方体を1つの単位として考える。結果的に8つの頂点に0か1の数字をもった立方体が形成される。組み合わせは2の8乗の256通りが考えられる。しかし回転対称や1,0の反転を無視する(表裏を考えない)と図1に示すように15種類となる。この原理を用いてライブラリ化した処理をすることで変換の高速化を図ることができる。各キューブを行進するように順番に処理し表裏を考えない等値面でつなぐことでポリゴンデータに変換する。
== 利用 == 産業分野のみならず、医療分野でもCTやMRIなどの三次元ボクセルデータをポリゴンデータに変換するのに利用されている。三次元表示や実体模型化などに利用されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーチングキューブ法」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Marching cubes 」があります。
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